<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
かさこじぞう
今年は本当に大雪の年のようですね。
雪国の方のご苦労を感じながらも、迫力ある雪の写真を
あちこちで見せていただきました。

中でも、雪に埋もれたおじぞうさま・・・。
どんな状況でも、ほほえみを絶やさぬ姿は、
ほほえましいものであったり、語りかけるものがあったり。

↓写真は早朝に活躍する、かさこじぞう♪
「エーンヤコーラ、重いゾ。」
c0060000_2272559.jpg

ところで、「かさこじぞう」の話ってちゃんと覚えてますか?

学校の教科書は、どんどん新しい作家の話を採用して、
親たちも、絵本を選ぶときに、今の作家さんを選び、
あえてこの手の本を読み聞かせたりしないのでは?
と勝手なことを思ってしまいます。

現代作家の方の本、私も好きでお気に入りシリーズもあるし
たのしくなる本がたくさん生まれてるなぁと
うれしくなるのだけど・・・

内容も要点だけをピックアップ、絵も漫画風
・・・にアレンジされたものではなくて、
日本の童話や民話をちゃんとした形で、子どもたちが知る機会って
あるのだろうか?

将来、「かさこ?何ソレ?」ってならないかなぁ。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-28 02:52 | 思うこと
映し出すもの
心はなにもかも、映し出される。その中に。
とても怖い。見たくないかも。
でもそれが真実ってやつ?
などと言いつつ、反省したり、また忘れたり。
c0060000_9364335.jpg

「ひとがつくったものには、ひとがこもる。
 だから、ものはひとの心を伝えます。
 ひとがつくったもので、ひとがこもらないものは、寒い」

メメント・モリより

[PR]
by m_i_a | 2005-02-26 09:42 | 思うこと
「ことば」の重さ
無理やりに恐れを押さえ込み 過ごしたとしても
なんとか笑顔の素を見つけて過ごしたとしても
等しく日は過ぎていく

c0060000_22381332.jpg


「ことば」の重さを量ってみた。
私は「このくらい」あると思っていたのだけど
他の人にとっては、それほどの重さはなかった。
「しゃしん」の重さも量ってみた。これも同じだった。

誰かのどこかに偽りを感じて 少しのことばも綴れなくなるたび 思うこと。
悲しみだってガッカリだって平穏に過ごしていたなら
出会えなかっただろうものに出会えるチャンス。
私は恵まれている、鍛えられている。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-23 00:33 | 思うこと
記憶の小瓶
波打ち際に行くと、
小学1年生の頃の 国語の本に載っていた
「なみはてかな/こわせたまみ」 を思い出す
「あり/みよしたつじ」 を思い出す

こういうのって、いつまで覚えているものだろう?
もっと、大事なことは、日々ぽろぽろ落としていってるのに。

・・・それとも、「大事そう」なだけなのだろうか。  
c0060000_22562468.jpg



偶然に入り込んだ どなたかのサイトやブログで、
不意に“見たことのある海”を見つけるとハッとする。

知らないアナタに切り取られた海から、
「ん?呼んだ?」っていう声が聞こえそうで、

何十年も会っていない同級生に突然出くわしたみたいで、
返事をするのにちょっと照れくさい。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-22 00:19 | 思うこと
「打倒!トロル」
c0060000_2145679.jpg



「橋」が苦手です。
特に、欄干がなかったり、あったとしても低い位置だったり、
風が吹くと揺れるような素材のもの。
それが、高所にあったりなんかしたら、なおさら×

でも・・・下ばかり見ていては進めない。
そのせいで、行くべき方向を誤ることがあるのは言うまでもなく。

さらに、誰かに手をつないでもらったからと言って、
おんぶしてもらうわけにいかない。
自分を運んでいくのは、結局は自分の足。

前を見つめる自分の目と、感覚を信じる。

確かな信念をもつ、あなたに見習って。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-21 02:31 | 思うこと
上昇気流に乗って
上へ

上へ・・・

c0060000_2395631.jpg



誰かを追いかけたり
何かを踏み台にしてではなく
自分の心の向きを。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-20 02:44 | 思うこと
ミズノナカ。
いつもは見えているようで気付かない。
でも、気をつけてみれば、目を凝らしてみれば見えてくる。



c0060000_22295371.jpg


 鞠とぶりきの独楽  八木重吉
 
 真理のほかに
 まだほかの真理がある
 みないで
 それをしんじうるものはさいわいである





あなたに向けた言葉も
水の中ではよく伝わらない かもしれない。

でも、すくい上げてくれる人だったりする。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-19 00:35 | 思うこと
寝転んでみたら・・・
誰かが見てた。
いろんな顔の、あの人や、この人。



c0060000_23595411.jpg

わたしたちは1人じゃなくて、
いつも、いろんなものに見守られている。
近くから、遠くから。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-18 00:06 | 思うこと
きっと。
c0060000_2494811.jpg
こどものすきなかみさまは、いると思う。



心の底、いつまでも消えない童話は、
一生のたからもの。
小さい引き出しに、それぞれのたからもの。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-17 02:50 | 思うこと
探し続ける理由
c0060000_239871.jpg
目にした証を欲してる いまも




いろんなサイトにおじゃまして、写真を見せてもらうのが好き。
どんな場面にも、その人が確かにその場に存在したという、証拠。
それが感じられるのが、好きな理由。たぶん。

そして、尊敬があれば、少なくとも一度はお礼を言ってそう(笑)
知らん振り、素通りはできないだろうからなぁ。。
[PR]
by m_i_a | 2005-02-16 02:41 | 思うこと